忍者ブログ

33歳

33歳の一年間の記録

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事・覚書

トップページのデザインから、header部分とnavi部分を抽出して、Fireworks上で組み立てる作業はひとまず終了。

そのままFireworks上で、contents部分のデザインも考えよう、と思ったのですが、イマイチ…ピンとこない。
4パターンくらいは作ってみたけれど、ううーん。

デザインが決まるときは、ジグソーパズルが嵌るように、頭の中でピタッとなるものなので、おそらく今考えているモノは、違うんだと思います。
だけど、今の段階で「何が違うのか」が具体的になってこない…うーん、何だろう。
何が違うのかな。

とりあえず、テンプレート部分だけHTMLとCSSで書き出してみることにします。
HTMLにしたら、気づくこともあるだろうしね。

-------------------------------------------

トップページのデザインにあわせると、現在のサイトよりも全体的に明るい雰囲気になると思うので、写真を何枚か取り直したほうが良いかもしれないなぁ。と考えてます。
お天気のいい日に、外観だけでも撮ってみますかね。

-------------------------------------------

何かの参考になるかと、ここのところ歯医者さんのホームページを検索してネットサーフィンしているのですが、なんか、最近の流行なのかな、すっごい文章が多いですね。どのサイトも。
でも、何だかゴチャゴチャしていて、目がすべる。
これって、皆読んでるのかな??

で、自分が患者だったら、まずどんな情報が欲しいのかな、と考えてみました。
歯医者さんに行こうかな、と考える時ってのは、「歯が痛い」とか「違和感が」とか、何かしらのトラブルを抱えているときですね。
その時に検索する内容は、「自宅近くの住所で評判のいいところ」(働いている方なら「職場近く」だったり「駅近く」だったりするかも知れない)なんですが、評判に関しては口コミサイトで読むから、それ以外で、って考えると、一番知りたいのは、
・診療時間
・電話番号
・住所
なわけですよ。
ってことは、コレがトップページにあるほうが、分かりやすいかも。
あと、個人的には予約制かどうかってのもポイントかな。

今の歯医者さんにかかる前、別の歯医者さんの受付で、症状言って診て貰えるか聞いたら、
「今すっごい痛いわけじゃないなら、予約とって来てください。2週間以上先ですが」
と断られたことがあるんで…。
今すっごい痛いわけじゃないけど、ずーっと違和感抱えて、やっと歯医者さん行ったんだから、診てくれよーって気分と、まあずーっと違和感抱えてたんだから、今更2週間待ったところで大差ないか…と気分が入り混じった記憶があります。
まあ、あそこで診てもらえてたら、現在通っている歯医者さんには行ってないので、結果オーライ。断ってくれてありがとう。

予約を取っているから、予約の人優先ですよ。なのか、予約の人以外は診ませんよ、なのか、予約してなくても受けるけど、その場合は何時までに来てね、とか、そんな情報があると嬉しいなーと思います。
詳しいことは電話して聞いてね、って書いてあるだけで違うかも。

-------------------------------------------

色々アイディアは浮かんできてる。
あとはそれを具体的にあらわすこと。
ひとつひとつ、片付けていきましょう~。



blogranking に参加しています。
PR

ロミロミ

BODY MIND SPIRITさんのホームページを眺めるようになってから、そろそろ2ヶ月くらい経ちます。
きっかけは、リコネクティブヒーリングを受けたことで、「リコネクション、リコネクティブヒーリングってなによ??」という疑問からネットサーフィンしていて見るようになったので、最初は当然、リコネクションのページばかり眺めていたんです。

でも最近は、先日も書いたプリモーディアル・サウンド・メディテーションとか、ハワイアンロミロミに心惹かれてしかたない。

とくにロミロミ。
ロミロミのセラピストさんの雰囲気が、とっても素敵。
最近緊張続きだし、身体も心もほぐしてもらいたい…。

昨日のつるの君

つるの君観察日記と化してるな…最近。

さて、昨日のつるの君。野久保っちと一緒に、カラオケ番組出てました。
が、一曲も分からず。
最後には「お前何しに来たんだ。」と言われてましたねぇ。

つるの君の歌声がまともに聴けず残念。
でも、ああいう番組では、つるの君のよさが発揮できなさそう。
やっぱり普通に歌を出して欲しいなー。

テンプレート作り中

今やっているお仕事は、トップページのデザインを変えない、というのが大前提になってます。
それ以外のページのデザインを変更して、トップページとデザインを統一しつつ、読みやすくする作業をするわけです。
そのために、現在は各ページ共通部分のテンプレート作り中です。

トップページのソースを印刷して(画面で見るより、紙で見たほうが数倍楽なので)、タグを解析して、画像を確認して、Fireworksの画面でパーツを組み立ててます。まるでパズル。楽しい。

---------------------------

元々私は、サイトのwidthを640で作ってました。
でも、最近はモニターも大きいし、解像度も上がってるしで、widthを800に設定していることが多いです。
さて、今構築しようとしているサイトは、widthが700。
アタマを切り替えないと、バランスが崩れそう。
個人的な趣味で、ページによってwidthが違うのは好きじゃないので、700で作ることは私の中で決定。あとは自分の感覚の切り替えだけですね。

---------------------------

ここのところ、メインマシンがWindowsになっていたのですが、最近はMacをいじっている時間が長くなってます。
ところが、指使いがWindowsのキーボードに慣れてしまって、Macのキーボードに中々慣れない。
ショートカットをスムーズに使えないのは、結構不便です。
コマンドキーを一々確認するなんて…マカーとして失格だわ。
これも切り替えですね。早く両方とも無意識に使えるようになりたいです。

うたばんっ

旦那に、羞恥心でるらしいぞ。と教えてもらい、ビデオしつつリアルタイムで見ましたよ。

羞恥心は相変わらず可愛かったけれど、サラリーマンの人が歌ったHOMEがスゴク良かったわ。
小さい子供がいるお父さんは、たまらない曲だろうなぁ。

野久保っちは、昨日K-1に出てた16歳の男の子と似てる。
つるの君は相変わらず面白かった。
上地くんも、おばかで可愛いねぇ。

オリコンの順位が楽しみだー。

blogranking に参加しています。

前のページ 次のページ

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mari
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/02/12
職業:
兼業主婦
趣味:
読書、ダンス
自己紹介:
日本在住。旦那と息子の3人暮らし。
今年で33歳になります。
33歳まで年齢を重ねたわりに出来ないことが多いので、この1年は自分を成長させたいと思ってます。
メールフォームを設定してみました。良かったらメッセージ下さい。>>メールフォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogranking

最新コメント

[08/22 こんにちは]
[08/28 mari]
[08/28 さ]
[06/30 mari]
[06/30 sa]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe