忍者ブログ

33歳

33歳の一年間の記録

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モニタ切り替え機

カテゴリ作っちゃった。<パソコン関連
整理しないとね。

さて、私のマシンは現在2台(電源入れてないWin2000も入れたら3台。あ、Win98も眠ってるな…てことは4台か)。
メインマシンは、Mac Cube(コレはOS9とOS10.3が入ってます)と、WinXPのノート。
モニタは実質2台あるようなもので、実際WinXPはデュアルモニタ環境なので、普段は大きなモニタにも繋いで動かしてます。ノートがなかった時代は、1つのモニタを切り替え機を使って、MacとWinで共用していたわけです。

で、問題が、この切り替え機。

切り替え機を使うと、どうやらWinXPのほうで、モニタの比率を認識してくれないみたいなんですよ。まあ、会社つぶれるときに貰ってきた、安物の切り替え機だから、文句は言えないんですけどね。
大きなモニタの縦横の比率が、ノートの比率と同じになってしまう。そうすると、全画面表示したときに、端が見切れる。
うわー面倒。
ためしに直接繋いだら、ちゃんと比率認識してるって事は、やはり切り替え機の問題なんだろうなぁ。

CADの仕事するには、でかい画面の方が作業しやすいから、デュアルモニタ環境は捨てられないし、出来たら比率は認識してほしいし、かといって一々Cubeちゃんとノートでモニタケーブルさしなおすのも面倒くさいし。

あー切り替え機、もう少しまともなやつを購入した方がいいんだろうか。それとも、どんな切り替え機にせよ、認識しないんだろうか。
うーーーーーん。どうするかな。
当面は、さしなおすか、端の見切れを我慢するかしかないんですけれどね。
PR

な、長かった。

カテゴリ、Macのことって増やした方がよさそうだ。

さて、私の愛機、Mac Cubeちゃんのお話です。
先ほど11時頃に、郵便局の人がピンポーンと。

ま、待ってたよーーーーーーーー!!!

届いたゆうパックを急いで開封して、Optionスタート(Cスタートがなぜか出来ないの。何でだ)して、CD-ROMをIN!!

お願いー読み込んでー動いてー。

と祈ること数十秒、起動ディスクにCDの絵が!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


興奮しすぎて、心臓痛い私。

勿論起動ディスクをCDにして、マシン立ち上げて、インストールをしましたよ。

また止まったらどうしよう。緊張しすぎて胸痛い。
こ、こんなときはお茶でも入れて、漫画でも読もう!

とホット烏龍茶片手に、突如「大奥3巻byよしながふみ」を読み漁る。
でも気になって、画面を横目でチロチロと…いかんいかん、再起動の画面が出るまで待つのだ!!

おし、再起動までキタ!では再起動!!………なんでOSXで再起動してんだ…orz
何も考えずに再起動したら、OSXで立ち上がりやんの。
まあ、気を取り直して、起動ディスク選んで再起動。
今度はOS9の画面で動かないよ…助けてママン…。

強制終了かけてみたら、なんか知らない拡張機能で引っかかってるし。
ココまでくると、まるでドリフのコントだよ。

でま、拡張機能はさくっと終了して、OS9での設定を終えて、何とかソフトも入れて、ある程度動くようになりました。
勿論コンパネ開いて、拡張機能停止しましたよ。
てか、OSXのコントロールパネルって何処にあるの?訳分からないのですが。
システムプロファイル開くのに、10分以上探しちゃったよ…。
ユーティリティの中なのね…納得。



blogranking に参加しています。

素敵なプレゼント

息子のお友達の弟が、今度同じ幼稚園に入園することになりまして。
まあ、息子のお友達っていうよりも、私とママさんのほうが仲が良いのですが、そのママさんから袋物の作り方を教えて、といわれたのが昨年末。
いやいや、私も本を見ながら自己流で作っただけだから、他人様に教えてあげられるほどの技量はないっすよ。
ってなわけで、その参考にしたって本を貸したんです。
で、貸したことすら忘れてた(だって今は使う用事ないしさ)んですが、昨日、幼稚園に送っていったら、
「ごめんねー長いこと。ありがとー」
って本と、子供用歯ブラシを2本くれました。「お礼、歯ブラシなら邪魔にならないかなって思って」って。
なんて素敵なプレゼントなんだ!

もうそろそろ、息子の歯ブラシ取り替えなきゃなーって思ってたところだったし、私も忘れてた本のお礼って、その心遣いがとっても嬉しい。

大事に使うように、息子に言わなきゃね。


blogranking に参加しています。

この事態をどう捉えるか

オークションでOSをGETし、昨日届いたのでイソイソと封を切り、インストールしようとしたら、起動ディスクとして認識しない(OSX上でCD-ROMとしてなら認識している)。なぜ??
と見てみたら、なぜかバージョンが違う。。。
そう、出品者さんが、ROMを間違えて送ってきたのです(涙)。

期待していたのに…トホホ。
ま、それまでのやり取りで、信頼出来る方だと思っていたので、すぐに連絡を取り、改めて送っていただくことになったので、問題はないのですが。

その後、また別のソフトをオークションで落とそうかと見ていたら、当初20,000円だったソフトが、オークション終了間際に80,000円台に。
あー50,000円台なら出そうと思っていましたが、考えが甘かったです。

なんだかMacちゃんに関して、障害が多い気がします。
そもそも、パーツを交換したとたんに故障したことから始まって(コレが一番大きい)、OS9がインストールできない、OS9をインストールしないと手持ちのソフトもインストールできない、OS9をオークションで落としたけれど手元に中々届かない、欲しいソフトには手が届かない…。
この事態をどう捉えるか。

「今のうちに、Macを使う仕事は諦めなさい。CADだけでいいじゃないの」
という意味なのか、それとも正負の法則にのっとった
「これだけ先に悪いことが続いたんだから、次はいいことが起こるよ」
と捉えるか。

うーーーーーーーーーん。

…後者だな。

ポジティブすぎますかね?でも、ネガティブに捉えてたら、どんどん悪いこと引き寄せちゃいそうで。
まあ、パーツ入れ替えたあとの故障は、雄センセイとのおしゃべりのネタになったし、確かに悪いことばかりではないな。
( ゚Д゚)ハッ そこで運を使ってるのか????
…なんてね、そうでも思わなきゃ、やってられませんぜヽ(`Д´)ノウワァァン!!



blogranking に参加しています。

竹馬2

全然やる気を見せなかった息子ですが、数日前から
「お母ちゃん、竹馬バッチいいなー(園長先生がくれる)。マゴも欲しいな…」
というようになり、今日はかなりやる気に。
幼稚園から竹馬借りてかえってきたら、9歩、歩いたそうです(私は見てなかった)。
幼稚園の竹馬を見たじいちゃんが、コレじゃ重いだろうと、マゴ用の竹馬を急遽作ってくれて、彼はご満悦。

今は昼寝しちゃってますが、明日は頑張ることでしょう。
早く乗れるようになるといいね!


blogranking に参加しています。

前のページ 次のページ

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mari
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/02/12
職業:
兼業主婦
趣味:
読書、ダンス
自己紹介:
日本在住。旦那と息子の3人暮らし。
今年で33歳になります。
33歳まで年齢を重ねたわりに出来ないことが多いので、この1年は自分を成長させたいと思ってます。
メールフォームを設定してみました。良かったらメッセージ下さい。>>メールフォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogranking

最新コメント

[08/22 こんにちは]
[08/28 mari]
[08/28 さ]
[06/30 mari]
[06/30 sa]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe