忍者ブログ

33歳

33歳の一年間の記録

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子で料理教室

折角包丁買うし、一度息子と料理教室でも行ってみるかーとネット検索してみたら、うちから自転車で30分ほどのところに、東京ガス料理教室を発見。

キッズ イン ザ キッチンというのを開催しているそうで、ここに対象年齢4歳以上で親子教室、というのがあったので、早速4月の教室に申し込み。

入会金もないし、1回2,300円というのもリーズナブル。

抽選当たるといいなー。当日晴れるといいな。



blogranking に参加しています。
PR

こども包丁

夕べ、息子のリクエストでお寿司(でも手巻き)にしたのですが、その準備をしようとしたら、彼がイソイソとキッチンにきました。

お刺身を切るところだったので、
「包丁使うからあっちいってて!危ないよ!」
と怒ってしまったのですが、そのあとの彼の
「お手伝いしたかったの…」
という、しょんぼりした顔を見て、あ、しまった。と反省。

そうか、もう年長さんになるんだものね。
そろそろ、包丁を持たせても大丈夫よね。男の子だって、お料理できた方が困らないもんね。
実家の父と弟見ると、お料理できた方がいいのは一目瞭然(母が亡くなってからこっち、私がいないとまともな食事を摂っていない)。

というわけで、先ほどこども包丁をネットで注文。コレはお母ちゃんから息子への、進級祝いです。

刃物市場さんで注文したのですが、名前も入れてもらえるそうなので、名入れも注文しました。あと、ハリネズミ型のまな板も。

届いたら、まずは何を切ってもらおうか。
長ネギなんか、切りやすいかな?でも息子が食べないからなぁ…。
息子が食べることが出来て、切りやすい食材を考えるのが難しいですね。
皮なしのウインナがいいかも。皮ありだと切りづらいだろうけれど、皮なしなら力要らないし。
楽しみです。



blogranking に参加しています。

新月の願い

前回の新月から、お願い事を書くようになりました。

どーなるのかなーと、まあ軽い気持ちで書いているのですが、いくつか叶った願いもあり、ちょっと嬉しい。
願いを明確にすると、叶いやすくなるのかもしれないですね。

今年は私の感情のサイクルが早いようで、前回のお願い事が、今回の新月ではもうどうでも良くなっていたり、反対に前回は思いもつかなかったようなお願いごとが浮かんだりしてます。

次回の新月、私はどんな感想を抱いているのか。

とても楽しみ♪ですね。

カラーバランス

お仕事をするに当たり、ドメインもとったし、今はホームページのデザインを考えています。
しかし、メインマシンのMac G4 Cubeは入院中だし、WindowsマシンにはPhotoshopもIllustratorもFireworksもFlashも入れてないので、無料のグラフィックソフトを使っているのですが、これがまた使いづらい…。
やはり、いいソフトは使いやすいのね。

さて、今回は、黄色をテーマカラーにすることにしました。
今まで使ったことがない色なので、少し苦労しています。

黄色のモチーフって、柑橘系の果物か、お花くらいしか浮かばなくて、でもその両方とも、私のイメージの中に上手く入ってきてくれないので、今回は写真もイラストも全く使わないで、色の組み合わせだけでデザインしてみることにしました。

ところが、色の組み合わせだけでデザインする、って結構難しくて。特に困っているのが、モニタの発色の違い。
私の今現在の作業環境は、Windowsのノートパソコンに、デュアルモニタでもう一台モニタをつないでいる状態なのですが、カラーパレットをノートの方において色を考えて、作業画面に色をのせると、全然違う色に見える。
私のマシンの場合、ノートのモニタの方が、赤みが強く見えるみたいです。
大きなモニタの方で綺麗に見えていても、ノートパソコンでみると、赤みとくすみが強くなる。反対にノートの方で綺麗に見えるようにデザインすると、もう一台のモニタでは目がチカチカするほどの配色に…。
同じ照明環境下でもココまで違うんだから、別の場所で見たら、もっと違うんだろうなぁ。。

とりあえず、2台のモニタ両方で、見づらくない程度のカラーバランスを考えるのが、今のテーマです。
印刷されたカラーチャートを見ながら配色するのが、やっぱり一番間違いないのかしら。



blogranking に参加しています。

続:息子への接し方

夕べ、仕事から帰ってきた旦那に、朝起こったことを説明し、対応を相談しました。

話をしてみると、彼も私と同じく、ほめられて伸びるタイプだったようで。
ああ、これは完璧遺伝だね、と。

私も旦那も全然大人じゃなくて、息子のやることに一々イライラして怒ってしまうこともあるけれど、なるべく褒めよう、それからアドバイスしようと意見を統一しました。

これから、気をつけていかないとね。


blogranking に参加しています。

前のページ 次のページ

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mari
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/02/12
職業:
兼業主婦
趣味:
読書、ダンス
自己紹介:
日本在住。旦那と息子の3人暮らし。
今年で33歳になります。
33歳まで年齢を重ねたわりに出来ないことが多いので、この1年は自分を成長させたいと思ってます。
メールフォームを設定してみました。良かったらメッセージ下さい。>>メールフォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogranking

最新コメント

[08/22 こんにちは]
[08/28 mari]
[08/28 さ]
[06/30 mari]
[06/30 sa]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe