忍者ブログ

33歳

33歳の一年間の記録

[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にはどんな仕事が向いているか。その1

前回のエントリーで、自分の特技とか備わっているものとか書き出してみた。
あらためて、私にはどんな仕事が向いているのかな、と考えてみようと思う。

職歴としては、病院での医療事務&受付を経て、HP製作のお仕事、そして今はCADで図面を描いているって感じ。

病院での医療事務&受付は、母親が癌だったので、母が入院している病院に勤められたらいいな、と考えたから医療事務の専門学校を選んだ。
まあ、その母は私が専門学校に入る前に亡くなったけれど。


子供が好きだったので、小児科に勤めてた。
受付で、折り紙つくったり、ダンボールでおもちゃ作ってあげたりしてたのが楽しかった。
仕事の方は、対患者さんよりも、データ入力の方が向いていた気がする。

私がホームページを作り始めたきっかけは、今は無き野猿が好きだったから。
彼らのホームページを作りたい!って思ったんだよね。
そもそもパソコンを学ぼうって思ったきっかけは…何だったかな。

小学生のころ、「学研の科学」を毎月買ってもらっていた。
その中の記事にパソコンについて書いてあった時があって、無知な私は

「キーボードさえ買えば、TVにつないでプログラミングが出来る」

と本気で信じていた記憶がある。
モニタとTVは同じものだと思っていた。
しかもPC本体のことはアタマから抜け落ちているし。
思い出してみると、そのころから、パソコンでプログラムを組んでみたい!と思っていたんだな。

それがなぜか、CGを学ぶためにデジハリのMac総合Proコースってところに入り、自分のセンスのなさに気がついて(苦笑)、コレを仕事にするのは無理だなーと思ったの。
センスのある人の作品は、それはそれは素敵だった。
それに比べて、自分の作品のダサいこと。凹んだよなぁ。
イラストレーターでイラストを描くのは好きだった。ベジェ曲線ラヴ。
そして、イラストのテーマも愛、なことが多かった。



その2へ続く

blogranking に参加しています。
PR

大好きなこと・特技・備わっているもの・根底に流れるテーマ

最近良く読んでいる、望みかなえ屋さんのブログ「望みを叶える法則とアーユルヴェーダの関係」の、2005.01.14のエントリーを読んで、私も、「大好きなこと・特技・備わっているもの・根底に流れるテーマ」を書き出してみようかと思い、やってみました。

【大好きなこと】


1.知らないことを知ること(読書も含め)
2.パソコンをさわること
3.舞台を観ること(ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、狂言、etc)
4.物を作ること
5.おしゃべり

【特技】

1.マニュアル作り
2.既存のものをカスタマイズすること
3.文章を書くこと
4.議事録作り
5.空想・妄想すること(←これ特技か??)

【備わっているもの】


1.何にでも興味を持つことが出来る
2.知らないことを、前向きに学ぶ姿勢
3.マニュアル作るのは結構上手だと思う
4.作文は得意
5.HTMLをある程度組むことが出来るかな

【根底に流れるテーマ】

1.愛(まずは対象を好きになるかどうかで動いていると思う)
2.好きなモノを形にしたい
3.他人の求めるモノを形にするお手伝いがしたい。


ううーん。
改めて考えてみると、特技らしい特技はもってないし、具体的にはなにも備わってない気もするなぁ。

「根底に流れるテーマ」も、今まで本当に、その対象が好きかどうかだけで動いていたから…テーマって改めて問われると…「愛」としか言えないかも。


blogranking に参加しています。

ジャズダンスに行けません

結局2月は一度も行ってないです。

息子の具合が悪かったり、自分の具合が悪かったり、親戚に不幸があったり。
あー身体が鈍る。困った。

でも、当面また行けないかも。お金がない。
先ずはMacを直さなければ、趣味にかけるお金が捻出できないわ。

またもや、身体が鈍りそうです。

起業したい

さっき友人kanaちゃんと電話で話していて、一緒に商売出来たら楽しいねーと盛り上がりました。

今私の中には、漠然と「こういうことができたらいいな。」というものがあって、今日は一日、それに関するHPを読み漁ったり、幼稚園のママさんにリサーチしたりしていました。
その漠然とした思いを仕事にするには、幾つものハードルを越えなければならないけれど、ちょっと面白そう。

今まで独自ドメイン取った事ないけれど、商売やるならそこから手配しないとダメかなーと考えております。
今まで自分のサイトは「Mari-a」って名前でやってきました。
デザインフェスタにkanaちゃんとsaちゃんと私、3人で参加したときのチーム名が「a」だったので、それを残したくて、自分の名前プラスチーム名の、この名前を使い続けてきたのです。
で、今日、独自ドメインチェックしてて、mari-aでもドメイン取れるなーと申し込む直前で気がついたのが、もし本当にkanaちゃんと商売やるなら、私の名前が入ってるドメインじゃダメじゃんってこと。危ない危ない。
ちゃんと相談して、サイト名(会社名?)決めないとねー。

このアタマにある思いを、形に出来るよう、出来ることから始めてみようと思います。

blogranking に参加しています。

夫の従兄嫁さんが亡くなりました

小学生と、年長さんの男の子二人を残して。
くも膜下出血、だとのことですが、詳しいことはまだ分かりません。

まだまだお若かったし、お子さんも小さいし。
さぞかし心残りだったと思います。
ご冥福をお祈りするとともに、人間、一寸先は何が起こるかわからないな、と改めて思いました。

前のページ 次のページ

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mari
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/02/12
職業:
兼業主婦
趣味:
読書、ダンス
自己紹介:
日本在住。旦那と息子の3人暮らし。
今年で33歳になります。
33歳まで年齢を重ねたわりに出来ないことが多いので、この1年は自分を成長させたいと思ってます。
メールフォームを設定してみました。良かったらメッセージ下さい。>>メールフォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogranking

最新コメント

[08/22 こんにちは]
[08/28 mari]
[08/28 さ]
[06/30 mari]
[06/30 sa]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe