忍者ブログ

33歳

33歳の一年間の記録

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

叩かれて伸びる?ほめられて伸びる?子供の性格

今日も、幼稚園に送っていって、竹馬の練習をしてきました。

私は出来るようになりましたが、息子は、まだ一人で立てません。怖いみたいです。

まずは竹馬の上に立つことから慣れなければね、と、私が支えて、息子が立つ、というのを繰り返していました。
最初は両手でしっかり支え、次は手のひらで軽く支え、次は片方だけ支え…と、少しずつ、一人だけで立てるように誘導して。

そうしたら、担任の先生が傍にいらして
「マゴくん、一歩を踏み出してごらん」
と。
息子もその声を聴いて、彼なりに踏み出したのですが、やはりあまり上手じゃない。
ああ、ダメだよ…と私が思ったとき、先生が
「ダメダメそれじゃ。こうやるのよ!!」
と手取り足取り指導をし始めました。しかし固まる息子。
他の園児に呼ばれて、担任の先生がいなくなった瞬間、涙浮かべて
「もう竹馬やらないっ」
と投げ出しそうに…。
慌てて捕まえて、
「そうやって、すぐに投げ出すのは良くないよ。お母ちゃんがまた支えてあげるから、立つところからやり直そう??」
と説得して、何とか踏みとどまらせて、練習再開させたのですが…。

どうやら息子は、叩かれると萎縮する性格のようです。
元来負けず嫌いなのですが、自分が出来ないことを強く「ダメダメそれじゃ!」と言われると、悔しくてなのかなんなのか、投げ出そうとするんです。
反対に、どんなに出来てなくても、最初に「上手になってきたよ。」って褒めて、「でもココをこうするともっと良いよ。」ってアドバイスをすると、それを何とかこなそうと頑張ることは出来るみたい。

男の子だし、否定されても叩かれても、それをバネにして「なにくそ!」って頑張ってほしいな、とは思うけれど…どうしたらいいのかしら。
先日も、旦那と一緒に練習していて
出来ないと泣く→旦那「それくらいで泣くな!」と切れる→もっとパニック
という流れになってしまったし…。

まだ5歳。今は「褒めて伸ばす」をメインに子育てすればいいのかな、とも思うけれど、小さなころから「世の中には優しい言葉だけが溢れているわけじゃない」って事も覚えさせたい。
「それじゃダメ」と言われて悔しかったら、出来るようになるまで頑張って、そういった人を見返すって事も覚えて欲しい。

だけれど、自分の小さなころのことを思い出すと、私は運動が苦手で出来ないことのほうが多くて、「出来ないんだから出来ないの!」と途中で諦めてしまう子供でした。
息子のこの性格は、私に似たんだなぁ。とツクヅク思うのです。

自分が出来なかったことを、息子にはやって欲しいって、自己満足なのかなぁ。
それでもやっぱり、「出来ないからってスグに諦めない。努力する。」という事を覚えて欲しいと思います。
どうやったら、上手に導いてあげられるのかしら。
悩みは尽きません。


blogranking に参加しています。
PR

Mac Cube 検証結果

本日13時ころに持込をしたMacちゃんの検証結果が出たと、早速スピリカさんから連絡をいただきました。
対応早いっ!!!素晴らしい!!!

で、検証結果ですが…ちょっと素晴らしくない(涙)

ビデオカードとCPUは無事だったのですが、光学ドライブ(この前買ったばかりだ)と、よりにもよってハードディスクが壊れていたそうです…
もうね、異音がして、回らないと。
データの抽出もムリだと(号泣)

自分の個人ホームページの方のデータ、バックアップあったかな…。
ある程度はあるのだけれど、Flashのデータがあるかどうか自信ない。
バックアップは大事ですね。

リコネ金沢さんのほうは、ギリギリまでバックアップをとっていたので、USBメモリが壊れてなければ大丈夫。
なかったら…作り直しかな。何とかします。

まあ、予算内に納まったので、あとは努力で何とかします。

blogranking に参加しています。

Mac入院

今日、スピリカさんに持って行きました。
2~3日後には、何処が壊れているかわかるそうです。
ちゃんとした見積もりも、その時出るとのこと。

CPUや、HDDが壊れている可能性を尋ねたら、半々ですねーとの返事でした。
あーーーー祈るしかないな。CPUとHDDは勘弁してください。マジで。
それ以外は諦めます…。でもCPUはっ。お願いします…。

早く帰ってくるといいな。

羞恥心

昨日、初披露でしたねぇ。

…うーん。正直、あんまり、かも??

おそらく、つるのくんの歌を前もって聴いてなければ「うわー莫迦だ!!」と爆笑してられたのかな、と思うのですが、彼の「M」を聴いた後だと…。
とにかく、勿体無い!!
あんなに歌上手なのに、あんなに人を感動させる事が出来る歌声なのに、なんでこの歌なんだーーーー。って。
勿体無いよー。

野久保くんと上地くんに関しては、よく分からず。
声は嫌いじゃないけれど、あの曲がどうも。

なんかなー期待はずれだったなー。

つるの剛士

初めて彼が格好良く見えた夕べ。

すっごい歌うまいですね~。
「M」では泣きそうになったよ。
「未来予想図II」も、つるのくん自身の歌い方っていうか、本当に上手だったと思います。

ヘキサゴン、出ない方がいいんじゃ。いやあのギャップがいいのかな。
羞恥心(つるのと野久保と上地のユニット)、俄然楽しみになってきましたよー。
早く聞きたい!


つるのくんのブログに、羞恥心のジャケット写真が載ってました。
いいなーこのノリ。好きだわー。

改めてみると、もしかしてもしかすると、つるのくんの顔って格好良いのかしら?
うちの旦那は格好良いと言い張っていたのだけれど、私には良く分からなかったんだよねぇ。

前のページ 次のページ

カウンター

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mari
年齢:
51
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/02/12
職業:
兼業主婦
趣味:
読書、ダンス
自己紹介:
日本在住。旦那と息子の3人暮らし。
今年で33歳になります。
33歳まで年齢を重ねたわりに出来ないことが多いので、この1年は自分を成長させたいと思ってます。
メールフォームを設定してみました。良かったらメッセージ下さい。>>メールフォーム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogranking

最新コメント

[08/22 こんにちは]
[08/28 mari]
[08/28 さ]
[06/30 mari]
[06/30 sa]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe